栄冠ナイン10年ちょっとやって、春夏甲子園出場安定+夏優勝4回(春0回!)グラウンドレベル99以上で安定してきたので、簡単な攻略を書いておこうと思います

数年はグラウンドレベルが低いので、地方大会で勝ち進むのも難しいですが、何回か勝って高校のレベルが中堅以上になってくると選手も強くなってくるので、そのへんからは結構たのしいです
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甲子園優勝を目指そう! 
簡単なスケジュール
 3/17 春甲子園
 4/ 8 入学式
 7/ 3 秋予選
 7/25 合宿
 8/15 夏甲子園
 9/15 秋予選大会
10/20 地区大会
12/10 合宿

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育成編(グラウンドLV)~
そもそもグラウンドLVとは、何に影響するかというと、基礎練習効率に差がでるらしいです。
なので、常に高く保ちたいわけですが、序盤は結構難しいわけです。
ちなみに機材練習はさらに効率が良いのです
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↑ここに表示されてるグラウンドLVって奴です。
99までしか表示されませんが100以上あるみたいですが、上限があります
120ぐらいなのかな?
グラウンドLVの上昇のさせ方は
・機材をそろえる
・土をショップでかって使う
・イベントで上昇する
の3つですが、イベントはどうしようもないので上の2つであげるわけです。
基本的には 機材>土 で効率がいいので、まずは機材をそろえてグラウンドレベルを上げましょう
さらに言うと、土を買ってあげたorイベントでのグラウンドレベルは時間とともに下がっていきますので機材安定です。

機材の手に入れ方は
・イベント:ミゾット社員でもらう
・イベント:ショップ店員でもらう
・他ランダムイベントでもらう
・戦績ポイントで購入する
という感じなので積極的に社員/店員マスにとまるようにしましょう
(思えば機材くれるのって横流し品なんじゃ‥横領‥?)

戦績ポイントですが、↑の画像でも左下に表示されてる奴です。
5勝ごとに購入できますので、安い1000の奴から買って行って1000が全部そろったら、お楽しみ交換券を使うことで戦績ポイントを節約できます

で、何回か使うと機材も壊れるので、試合で勝ててない最初の1-2年はその機材を使った練習は我慢したらよいかもしれません

育成編(信頼度)~
まず、信頼度とは?という話ですが
信頼度は、試合画面でL1押したらでてくるメーターです
↓選手データをみることで確認もできます
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↑関係ないけど、これOBの長嶋なのに学力偏差値75でクソワロタ

この信頼度とはなんなのか、っていうことなんですが、試合時に指示をだせると思いますが、その際のカードの数値が上昇するものです。
簡単なイメージで行くと、自動進行してる際は、選手の能力だけで決まっていくのに対して、指示している際は選手能力+カードの数値で戦えるとおもってくれればいいかもです。
なので、信頼度があがることで指示を出す後半7-9回が強くなれます

信頼度を上げる方法は
・各種マスでのイベント
・進路相談+食事会 カード
・試合(これが圧倒的にでかい)
のように大きく分けて3つほどあります
チームが弱いうちはどうしても試合が少なくなってしまうので、思うように上げられませんので、悲しい思いをします

育成編(選手能力)~
目指す能力&欲しい能力としては↓のような感じです

投 変化量が2以上の変化球3球種+150k以上
捕 ミート&パワーのパワースラッガー
一 ミート&パワーのパワースラッガー
二 守備、肩、捕球 重視
三 最低限の守備と肩+強力なバッティング
遊 守備、肩、捕球 重視
外 最低限の守備 + ミート&走力 か ミート&パワー

投手は球速がそこそこ速い方が安定してる印象がある&球速あげるのは簡単なので、球速はさくっとあげちゃいましょう
1年生もまずは球速UPがおススメです
コントロールは要りません。他のパラメータが十分になったら、上げてみましょう。多少抑えやすいのかも?
スタミナもE~Dあれば十分です。
好調なピッチャーを先発させて継投すれば、スタミナは足ります(詳細は試合編へ)

捕手は守備の要!っていう先入観がありますが、肩D守備D捕球Dあれば十分すぎます。
Aランクのチームは肩Bとかあっても走ってくるし、下位のチームはそれほど走ってこないです(笑)
キャッチャーA/Bの特殊能力は神ですが、そんなに都合のいい選手がいなくてもそこそこ勝てます

むしろ二遊間が超大事です。
よく後半で炎上してしまうというお悩みの方はここの守備をしっかりすれば、ゲッツーなどで投手を救ってくれます!

外野は守備Dあると最低限は守ってくれますのでDを最低限として、バッティングに回しましょう
流し打ちとかアベレージヒッターとかの特殊能力がついてる足が生きそうな選手はミート上げた後に足を上げましょう。
バッティングでも守りでも活躍できます
そういう特殊能力がない選手はパワー上げで良いと思います


~参考データ
前作での性格が与える育ち方の違いがあるので参考に載せておきます。
(今回も同じかどうかは分かりませんが、たぶん同じっぽい)
ごくふつうふつう
やんちゃ弾道、パワー、球速が伸びやすい
熱血漢パワー、球速、スタミナが伸びやすい
クールミート、コントロール、守備位置変更、打席変更、打撃フォーム、投球フォームが伸びやすい
内気捕球、コントロール、変化球覚える、変化球みがくが伸びやすい
お調子者走力、肩力が伸びやすい
したたか守備力、捕球、変化球覚える、変化球みがくが伸びやす




~次回予告~
おもったより長くなってしまったので、試合入門編は別エントリーにて書きます
→書きました!試合入門編はこちら
さらに次は中上級編~遥かなる高みへ~も書いていこうと思いますので、よろしく!

サクセスは‥まだ10人ぐらいしかつくってないので、もう少しやったら書きますね‥