パワプロ2013と2014 攻略情報

実況パワフルプロ野球2013と2014の攻略情報などを随時更新していくよ! リクエスト・間違っている個所・新情報・相互リンク依頼などあれば是非気軽にコメントよろしく!

2014年02月

今週の限定コンプチャレンジ(2014.02.10 - 2014.02.16)

今週は文武のチャレンジ!
先週の話ですが、木曜日にチャレンジ文武パワーSとミートS追加されてることに日曜日の23時すぎてから気付きました。
あうあう・・(´・ω・`)
20140210_0134_3
文武出身で球速160Km/hの投手が試合参加
難易度☆☆ 簡単
おすすめデッキキャラ:球速系キャラ(猪狩・)、サンタみずき、水着あおい
文武の研究室っていういいところをつかわないことになっちゃいますが、球速練習をひたすらやればとどくので簡単です!
サンタみずきはデッキ入れ替えでいれかえちゃって球速orブースト用キャラにするともっと楽勝!

ジャスミン出身で総変化量14の投手が試合参加
難易度☆☆ 簡単
おすすめデッキキャラ:太刀川、早川あおい、などの変化球キャラ
こちらも簡単。変化球投手とタッグ練習をひたすらやれれば簡単に届くはず。

ジャスミン出身でコントロールSの投手が試合参加
ジャスミン出身でスタミナSの投手が試合参加
難易度☆☆ 簡単
このへんぐらいになるとデッキも特に考慮しなくてもおつりがくるぐらいには簡単。
上の160Kや総変化量14と一緒にめざしてみるのもアリ!

デッキに守神をセットした選手が試合参加

デッキに武をセットした選手が試合参加
デッキに矢部吾をセットした選手が試合参加
デッキに御手洗をセットした選手が試合参加
難易度☆ 超簡単
いずれも例によってレアリティ問わないと思うので、ガチャを回して取得できたやつをセットしよう。
複数人のチャレンジは全部コンボがアリ
またもジャスミンでは使えない久方、滝本セット。違う学校で久方を入れた選手をつくろう。
矢部田に関してはほかの走力Sチャレンジで使うと思うので勝手に達成できますね!

デッキにエプロン4人をセットした選手が試合参加
難易度☆ 超簡単
1画像に収まらないので、キャプチャー画像にのってませんがエプロンコンボ。
もってれば簡単。もってないと無理、というもの。
以前と同じならレアリティは問わないが、「みずき」「あおい」「雅」「聖」の4人でないとダメなはず。


↓クリアしたら続きを読むにクリア例をだしますー

今週の週間チャレンジ(2014.02.10 - 2014.02.16) [エプロン]小山 雅

今週の週間チャレンジ [バンダナ]猛田 慶次!
20140210_0134
ひさびさに通称4馬鹿以外が登場!!
でもBOXでもらえる前にほしかったなぁ・・とか思うけど。
今回は打点で200打点。40試合ぐらい切るぐらいでとれますかね~。ちょっとつらい・・

噂レベルだと、次は東條・鈴本のコスプレじゃないか的な話がありますね・・。

文武高校攻略~とりあえず編~

まだそれほどやりこめてないのですが、プレイした印象+いくつかあつめた情報をふくめて記録しておこうとおもいます

大事なポイント
・監督評価を気にする必要がない→学力によってレギュラーが決まるので、2月3週の練習試合までに現代人以上に上げる!
・2月4週にデッキ交換ができる→不要になったコツ要員とブースト要員を入れ替えるたりできる!
という2点。
↓学力メーター画像
20140207_1046

研究室について
かなり大事なのは上でほぼ全部なのですが、参考程度に研究室+固有イベントについてもご紹介。
研究室では3つの選択肢がでます。
能力アップにかんしては体力がすくないと表示されません
20140207_1052
・練習機材レベルアップ
成功時、ランダムで練習機材レベルアップ。大成功すると2段階アップ

・能力アップ
大成功→→ランダムで能力+5、球速の場合+2
成功→ランダムで能力+3、球速の場合+1
失敗→やる気↓、各種ポイント少し↑
※成功する気がしないと言っている場合を除くと、成功率に関しては40-50%ぐらいな感触です。

・学力アップ
→学力アップ
稀にメ・ガーネ∞と対戦して勝利→ 各種ポイント少し↑、やる気↑、緩急コツLv2(野手の場合不明)
20140207_1056

放課後固有イベント
下のような練習後に練習・勉強・野球勉強のイベントがあります。
地味にちゃんと選ぶと育成によさそうなイベントだったのでとりあげておきます
20140207_1058
・練習→体力小↓、ランダムにポイント↑
・勉強→学力小↑
・野球の勉強→カリスマ少し↑ 
というようなパラメータ上昇になります。
現代人になってなければ勉強。足りていれば野球の勉強でカリスマをあげておくとよいのではないでしょうか。

カリスマをあげておくと、
・最後のエピローグ時にもらえるポイントが上昇
・矢部吾君をレギュラー化できるとポイント取得
という2点で良いので、多分カリスマ上昇させておくとよいと思われます 

1/6更新!文武追加!!!

完全に出遅れました。今日初めて文武高校やりました!!
公式ページではこちらに更新情報があります
・「文武高校」を追加
・イベントキャラを追加
・「牟良咲 凛子」のイベントを上方修正
・「美藤 千尋」のイベントが、「聖ジャスミン学園」以外では発生していなかった不具合を修正
・「[エプロン]早川 あおい」SRのイベントにて、時間処理が正確になされていなかった不具合を修正
・「[浴衣]小山 雅」SRのイベント「ベストカップル?」にて、「逃げ球」「チャンス5」「盗塁5」の特殊能力をすでに獲得していた場合、コツの代わりに経験点を得られる処理を追加
・「[エプロン]橘 みずき」SRのイベントで、デッキに差していない猪狩 守が登場してしまうことがある不具合を修正
・「お知らせ」の表示方法を変更
20140207_0903
シーズン途中でデッキ交換できるんですね!

・水着あおい、サンタみずき などの季節限定イベントキャラクターがさらに強化!
・コツを沢山もらいやすいので、特能いっぱいのキャラクターをつくるには金曜日が鉄板!
ということですね。
彼女の使い方とか実験室の使い方とかがなかなか楽しそうです!
これから攻略していきます!!

全然関係ないけど、お知らせはだいぶ見やすくなりましたね!

 

今週の限定コンプチャレンジ(2014.02.03 - 2014.02.09)

やはりはSA(スーパーエース)きちゃったか・・
20140203_0415
ジャスミン出身でミートS、走力Aが試合参加
ジャスミン出身で走力S、ミートAが試合参加
難易度☆☆☆ 普通
おすすめデッキキャラ:SR紺野、R矢部田、R川星ほむら、R小鷹
・走力orミートアピール
・グラウンドスカウト(敏捷)がもっとも効率よく走力を稼げるはず
そこそこの良凡才ではじめれば失敗しないはず。

ジャスミン出身で総変化量13、ミートCの投手が試合参加
難易度☆☆☆ 普通
おすすめデッキキャラ:太刀川、早川あおい、橘みずき、各種SR彼女
できれば初期ミート値が20後半だと楽なはず。
・練習はタッグが発生した変化球練習+コントロール練習を軸にやる
・スカウトは教室スカウト(技術)がよさそう

ジャスミン出身でスーパーエースが試合参加
難易度☆☆☆☆☆ むずかしい
おすすめデッキキャラ:SR博士、SR太刀川、SR橘みずき、SR早川あおい、ブースト用キャラ
天才じゃないときつそう・・
良凡才で始めるならば博士は必須に近いと思われる
スーパーエースの育成の基本である下記にしたがって地道にいくしか・・?
・SRサンタみずきがいるときを除くとコントロールアピール。アリなら球速も可
・練習する場合は、球速練習+変化球練習がのぞましい。特に変化球練習は練習Lvをあげていきたい
・スカウトは部室スカウト(筋力)がよい
・SA育成するだけなら、変化球はパーム+スライダー+超スローボール

デッキに久方、滝本をセットした選手が試合参加

デッキに矢部田をセットした選手が試合参加
デッキに根霧、ショップ店員をセットした選手が試合参加
デッキにかりん、太刀川、小鷹、美藤をセットした選手が試合参加
難易度☆ 超簡単
いずれも例によってレアリティ問わないと思うので、ガチャを回して取得できたやつをセットしよう。
複数人のチャレンジは全部コンボがアリ
またもジャスミンでは使えない久方、滝本セット。違う学校で久方を入れた選手をつくろう。
矢部田に関してはほかの走力Sチャレンジで使うと思うので勝手に達成できますね!

↓クリアしたら続きを読むにクリア例をだしますー
ギャラリー
  • パワプロ2014栄冠ナインを楽しむ~試合入門編~
  • パワプロ2014栄冠ナインを楽しむ~試合入門編~
  • パワプロ2014栄冠ナインを楽しむ~試合入門編~
  • パワプロ2014栄冠ナインを楽しむ~試合入門編~
  • パワプロ2014栄冠ナインを楽しむ~試合入門編~
  • パワプロ2014栄冠ナインを楽しむ~試合入門編~
  • パワプロ2014栄冠ナインを楽しむ~育成入門編~
  • パワプロ2014栄冠ナインを楽しむ~育成入門編~
  • パワプロ2014栄冠ナインを楽しむ~育成入門編~
単語・略語・補足
N=ノーマル
R=レア
SR=スーパーレア

親方=六道聖
特能=特殊能力
金得=超特殊能力


SA=スーパーエース:以下の4条件を満たした投手
1.コントロールA
2.スタミナA
3.球速160km/h
4.総変化量が14以上
(第2ストレートも1とカウント)
最新コメント
  • ライブドアブログ