バグの問題で一週間近く遅れましたが、とうとう配信されました芸農高校!
その実力やいかに・・?


↓まずは追加された芸農コマンドとタレント・農業スキルレベル
20140605_02
20140605_01
↑芸農活動・農業活動・部活変更が選べます

↓で、目玉はLv100ぴったりにすることで超特能を取得できる!!ということ。
20140604_002
20140604_001



↓続きを読むで具体的にポイントを書いていこうと思います
まずは芸農高校のスケジュールですが、基本的には他高校と一緒ですが、
・練習試合が2月3週にある
・1試合甲子園1回戦がない(その代わり他の試合経験点が若干UP。スキルレベルに応じて経験点が増加)
となっています。ほかのクリスマスなどのイベントは一緒なので省略します

といったところで、何人か育てて、ポイントとなると思われるところをピックアップしていきます。

監督・スカウト評価は芸農コマンドであげる
芸農コマンドは2カ月に1回やらないとスキルレベル10ダウンかつ体力大幅↓というデメリットがあるので仕方ないので、コマンドを実行しよう。(意図的にスキルレベルを下げるという使い方もアリ)
しかし、監督・スカウト評価も上がるので、あんまりやりたくはないが監督を追わなくても良くなる。

スキルレベルが高いと試合経験点・イベント経験点も上がる!
スキルレベルに応じてイベント経験点も増えるようなので、なるべく高レベル維持しよう。
彼女のエピローグでもらえるポイントが増えるので、かなり優秀

練習効率はスゴイのでスキルレベルの高レベルを維持しよう
芸農スキルレベルを高い状態を維持すると練習効率がかなり高いため、Lv70あたりを維持したい。
しかし、レベルが100を超えると甲子園時期以外はゲームオーバーとなるため、調整が難しい
デッキに入れた選手と一緒や監督と練習するだけでも、スキルレベルが上がるため、上げるのにはあまり苦労はしないが上がりすぎないようにするのに苦労する。
彼女とのデートでスキルレベルをさげれるので、2-3人彼女をいれるがおススメ!

超特能の取りたいときはLv90まで上げて部活の変更を行う
最後の参考データを見ながらやってもらいたいが、Lv100に限りなく近くしてレベル100ちょうどになる部活へ変更することで比較的容易に超特殊能力がとれる
ただし、突発イベントで何か起きるとそのままゲームオーバーになることもある・・(´・ω・`)
4月は沢山の部活から選べるので、4月に上記作業を行うと良さそう
20140605_03
↑イナバ肥料ED

個人的な感想
・基本、芸能スキルが上げやすいので、序盤に一気に100にする→農業スキルを上昇させる、という流れが楽そう
・超特能は取りやすくていいけど、練習せずにスキルレベルの調整をしないといけないので、結局特能が取りきれない感
・選手入れ過ぎるとスキルレベルが上がりすぎてダメなので、彼女重要!
・特に投手に関しては、仙人の特訓が強力!+5kmと経験点はハンパない!
・なんかまたも野球ゲーム感うすれちゃったなぁ・・(´・ω・`)
・デッキにもよりますが、はじめに芸能活動を何回か行ってスキルを100にして超特能をとってしまってその後農業スキルをあげていく流れが結構やりやすかった模様。
で、スキルが上がりきったら適当に部活を変えるか、デートを重視した行動をしていく流れ。

===========参考データ===========
●コマンド
休む -6/-6
遊ぶ -12/-12(-18/18)
デート-9/-9
通院 -3/-3

罰当番 -10/-10(-15/-15 マルチタレント消去) やる気- 体力-

●インタビューイベント
筋力 -小 技術+中は共通
紀乃 9/-3
城井 -6/2
涼風 18/-6
ヤベール -12/4

●かかし 
少し傾きを直す  -3/9 筋力+中 技術-小
大きく傾きを直す 3/-9(4/-13 マルチタレント消去) 筋力+中 技術-小
逆にもっと傾ける -6/18  体力- 筋力+大 技術-小
 
●手作りの贈り物(ランダム)
クッキー 10/-5 筋力-小 技術+小
ジャム  5/5
ゼリー  10/-5 敏捷+小 精神-小

●収穫(ランダム)
ムキムキ草 (-7/15) 筋力+小
ピロピロ草 (7/7)

●進路相談
選択肢なし 3/-3 体力- やる気- 
 
●マロン勉強
芸能 10/-2
農業 -2/10 確率でマルチタレント
野球  0/0

●部活のレベル上昇と超特殊能力
部活タレント農業超特殊能力
田植え写真部715威圧感
演劇90勝負師
カヌー部-57代打の神様
茶道部31一球入魂
園芸部47走者釘付け、芸能→恐怖の満塁男、農業→伝説のサヨナラ男
落語研究部70不屈の魂、ストライク送球
和太鼓部50切り込み隊長
料理研究部66脅威の切れ味、芸術的流し打ち
体操部11鉄腕、切り込み隊長
ゴルフ部14怪物球威、安打製造機
軽音楽部12-6左キラー
放送部8-4強心臓、ささやき戦術
相撲部-72左キラー
ダンス部72ドクターK、芸術的流し打ち
スキー部06変幻自在、高速レーザー
美術部4-3ドクターK、アーチスト
剣道部04驚異の切れ味、芸能→恐怖の満塁男、農業→魔術師
科学部2-7変幻自在、魔術師
生物部怪物球威、伝説のサヨナラ男